ダーツ 上達法

ダーツの得点のカウント

ダーツの上達法、バレル、シャフト、フライトなどについて書いていきます。

ダーツの得点のカウント

ダーツのボードは、矢が刺さる場所によって得点が違ってきます

 

得点がカウントされる仕組みを理解しておくことも、ダーツ上達のための必須事項となります。

 

 

ダーツのボードは、放射状に20のゾーンに区分してあり、それに1点から20点までの得点が付けられています。

通常の得点は、矢が刺さったゾーンの得点が加算されていきます。

 

ボードには、さらに同心円状の領域が作られています。

的の一番中心が、インナーブルそのすぐ外側の円がアウターブルと呼ばれる細いゾーンです。

 

 

得点は、インナーブルが25点、アウターブルが50点(ルールによっては、こちらも25点)で計算されます。ダーツ上達者は、ここを正確に狙ってきます。

 

 

ブルの外側、盤面の中間点あたりにある、細い同心円の領域が、トリプル(リング)と呼ばれるゾーンです。

ここにダーツの矢が当たると、その領域の得点の3倍が加算されます。

 

さらにその外側、外周に近い部分にあるのが、ダブル(リング)です。

ここに当たった場合は、得点が2倍されて加算されます。

 

得点が加算されないのは、矢がそれ以外のゾーンに刺さった場合や、どこにも刺さらなかった場合です。
一度刺さった矢が抜けてしまったときも、得点は0点となります。

 

ダーツのゲームにはいろいろのバリエーションがありますが、どんな場合でも要求されるのが、得点が高いゾーンに矢を当てるための技術です。

 

ダーツの上達を目指すには、これらのゾーンに着実に矢を当てることができるように、練習を重ねることが必要です。

関連記事

ダーツの成り立ち

ダーツの基本的な決まり事

ゲーム

ダーツの道具

ダーツ投げ方

ダーツの練習

ダーツ用語

グッズ

最新記事

CFDとは