ダーツ 上達法

ゲームのバリエーション

ダーツの上達法、バレル、シャフト、フライトなどについて書いていきます。

ゲームのバリエーション

ダーツは奥の深いゲームで、ゼロワン・ゲームやクリケット以外にも、様々なタイプのバリエーションがあります。

 

初心者向けから、プロでも難しいものまで、上達の段階によって、自分に合ったものを選べるのも、ダーツの魅力の一つです。

 

 

ここでは、そのバリエーションの中から、ポピュラーなものをいくつか紹介します。

 

ローテーション(ラウンド・ザ・クロックとも呼ばれます)というゲームは、的の1番から順番に、2番、3番・・・と当てていき、最後に20番に当てるまでの早さを競うものです。

 

基本の3投を8回繰り返すまでに、20番に到達することを目指します。

 

 

ダーツの矢が中心のブルに当たった場合だけ得点になるのが、イーグルズ・アイと呼ばれるゲームです。

 

言うまでもなく、的の中ではブルに当てるのが一番難しいわけですから、初心者にはなかなか勝てないゲームですが、上達するためには、狙ったところに当てる、良い練習になるとも言えます。

 

 

ハーフ・イット(ダブル・ダウンとも呼ばれます)は、9回(27投)の試技で争われるゲームですが、1回ごとに、当てなければならないゾーンが決まっていて、それ以外に当たった場合は、得点になりません。

 

1回3投しても指定されたゾーンに当たらなかった場合は、持ち点を半分にされてしまう(ハーフ・イット)と言う、シビアなゲームです。

 

 

ダーツにはこれ以外にも数十種以上のバリエーションがあり、楽しみながら徐々に上達を目指すことができます。

関連記事

ダーツの成り立ち

ダーツの基本的な決まり事

ゲーム

ダーツの道具

ダーツ投げ方

ダーツの練習

ダーツ用語

グッズ

最新記事

CFDとは