ダーツ 上達法

自分の矢を持つ

ダーツの上達法、バレル、シャフト、フライトなどについて書いていきます。

自分専用の矢を持つ

ダーツの矢は、得点を左右する大きな要因です。
いくら上達した人でも、矢に問題があっては、競技で勝つことはできません。

 

 

矢の4つの部品(ティップ・バレル・シャフト・フライト)は、材質・形・重さなどに様々なバリエーションがあり、それによって投げたときの感覚が違ってきます。

 

また、色やデザインも無数にあるため、個人の好み、上達度、くせなどによって、その人にぴったりのものが決まってきます。

 

 

ダーツバーに用意してあるハウスダーツや、市販されている商品の中に自分に合ったものがあれば、問題ないのですが、上達するにつれ、それらではもの足りなくなってきます。

 

そんな場合は、自分専用のマイダーツを持ってみたらどうでしょう。

 

ボーリングのマイボールと一緒で、自分にあった矢を持つことで、自分の技術を最大限活かすことができるようになり、より早く上達することが可能となります。

 

 

マイダーツの制作は、専門のダーツショップに依頼して行うことができます。

デザインや色などを、自分の好みに合わせて作ることができますので、自分の個性をアピールしながら、楽しくゲームを行うこともできるようになります。

 

 

しかし、どんなマイダーツを作ればよいかは、初心者のうちはなかなかわかりません。
もちろん、ダーツショップの専門家に相談してみることも大事ですが、その前に自分で市販の部品をいろいろ取り替えて、組み立てた矢を試してみることをおすすめします。

 

市販のものでもかなりの種類がありますので、その中で自分に一番しっくりする組み合わせを見つけたら、それをベースにマイダーツを作ってみるのが良いのではないでしょうか。

関連記事

ダーツの成り立ち

ダーツの基本的な決まり事

ゲーム

ダーツの道具

ダーツ投げ方

ダーツの練習

ダーツ用語

グッズ

最新記事

CFDとは