クリケットは、単純に言えば、ダーツの矢が当たった場所を自分の陣地にしていくゲームです。
ゼロワン・ゲームのように、様々なバリエーションがありますが、共通している基本ルールがあります。
それは、
「当たって有効なゾーンは、15点から20点までの部分と、的の中心のブルのみ」 「同じ場所に三回当たると、そこが自分の陣地になる」 「自分の陣地に当たると、その得点が加算される」というものです。
また、ダブルに当たると、二回、トリプルに当たると三回当たったことになりますので、上達するためには、そこを狙って、より少ない投数で陣地を取れるようになることがポイントとなります。
クリケットのバリエーションがいくつかあります。
「カット・スロート・クリケット」と呼ばれるものは、自陣に矢が当たると、自分以外の競技者に得点が加算されるというルールで行われ、終了時に最も得点が少ない競技者が、勝者となります。その他のバリエーションとして、ランダムに選ばれたナンバーが有効ターゲットとなる「ランダム・クリケット」、有効ターゲットが当たった後でないと分からない、「ヒドゥン・クリケット」などがあります。
これらのゲームは、かなり複雑な戦略をとることが求められますので、上達者でないと勝つのは難しいゲームです。
少し初心者向けのバリエーションとして、「クリケット・カウントアップ」という、クリケットで有効なゾーンにダーツの矢が当たった時だけ、数字が加算されていくゲームもあります。
通常のカウントアップに慣れた人が、さらに上達を目指して行うゲームと言えます。