ダーツ 上達法

ダーツの応用練習

ダーツの上達法、バレル、シャフト、フライトなどについて書いていきます。

ダーツの応用練習

ダーツの基本練習が終了し、ある程度狙い通りの場所に矢を当てられるようになったら、さらなる上達のために、応用練習を開始します。

 

これは、実際のゲームを通して、基本的な技術をさらに高めていくものです。

 

ゲームには相手があり、また投げる回数の制限などもあります。

ゲームを経験することは、ダーツの上達に必要な、テンポ良くスローイングを重ねていくリズムを身につけるための、良い練習になります。

 

 

また、ダーツというゲームが持っている、メンタルな側面も鍛えることができます。

一人で黙々と練習していると、技術的には向上するかもしれませんが、プレッシャーに対処するという経験を持つことはできません。

 

狙い通りにうまく的に当てる練習には、ローテーション(ラウンド・ザ・クロック)と呼ばれるゲームが適しています。

このゲームは、1番から数字の少ない順に的に当てていき、最後に20番に当てるゲームですが、順番通りでない数字に当たっても、無効となってしまいますので、苦手なゾーンであっても正確に狙える技術が必要とされます。

 

 

さらに絞った狭いターゲットを狙う練習になるのが、イーグルズ・アイと呼ばれる、ゲームです。

 

このゲームは、ブルに当たった時しか得点にならないので、初心者にはなかなか難しいゲームです。
ダーツの上達者になるためには、是非克服しておきたいゲームの一つです。

 

 

このように、ゲームを通した応用練習をすることで、楽しくダーツのレベルアップすることができます。特に、自分より上達している人とのゲームは、とても良い経験となるでしょう。

関連記事

ダーツの成り立ち

ダーツの基本的な決まり事

ゲーム

ダーツの道具

ダーツ投げ方

ダーツの練習

ダーツ用語

グッズ

最新記事

CFDとは