ダーツ 上達法

ダーツの種類

ダーツの上達法、バレル、シャフト、フライトなどについて書いていきます。

ダーツの種類

ダーツには、ハードダーツソフトダーツの2タイプがあります。

 

それぞれ、使われる道具に違いがありますので、上達のために、それを理解しておきましょう。

 

 

まず、ハードダーツですが、ボードの材質が麻でできています。

ハードダーツの矢のティップは、金属製のものが使われますので、矢が刺さりやすく、ボード面が傷みにくい作りになっています。

 

 

ダーツゲームの初期段階は、すべてハードダーツによる競技が行われていました。

 

ダーツが広く普及するきっかけとなったのが、ソフトダーツ(エレクトリックダーツ)の誕生です。

 

ソフトダーツの盤面は、たくさんの穴が開いたプラスチックでできており、そこにティップがプラスチックでできている矢が刺さるという、構造になっています。

 

 

エレクトリックダーツの特徴は、なんと言っても得点が自動計算されることです。

 

矢がどの穴に刺さったを検知して、得点を計算、表示させる機能ですが、これが大きく競技人口をふくらませることに寄与しました。

 

 

面倒な計算が不要なので、初心者でも気楽にダーツゲームに参加できるようになったのです。
上達したい人にとっては、得点計算に煩わされることなく、練習に集中できるという利点もあります。

 

また、当たった後に表示される、得点以外の様々な演出も、ゲームを盛り上げる大きな要素となりました。

 

 

どちらのタイプにしても、基本は狙った場所に矢を当てると言うことに、違いはありません。

 

ハードダーツの方が、やや上達した人向けかもしれませんが、決まりはありませんので、自分の好みにあったタイプで、ゲームを楽しみましょう

関連記事

ダーツの成り立ち

ダーツの基本的な決まり事

ゲーム

ダーツの道具

ダーツ投げ方

ダーツの練習

ダーツ用語

グッズ

最新記事

CFDとは